かりんの株日記

資金-○○万からのリスタート!元に戻すべく、頑張るぞ~!

スポンサーサイト


資料請求

最初の証券会社として、私はE*トレード証券を選択しました。
口座開設までスムーズにいったのですが、初めてだったので
多少とまどったりもしました。
もしかしたら、私と同じように感じる人がいるかもしれないし
参考になったりするかもなので感想残しておきます♪
証券会社選びについては、また後日書こうと思います☆


まず、E*トレード証券のホームページから資料請求出来るのでそこから資料請求をしました。
名前・住所を入力するくらいかなぁと思っていたら、
予想以上に入力項目(10ステップ程度)があって少し時間がかかりました。


以下の項目は予想外でしたのでちょっと上げておきますね♪

1.本人・世帯主の職業(上場企業に勤めてるかどうかもインサイダー取引の関係のようですね)
2.振込先金融機関口座(本人名義の銀行口座)
3.投資方針や投資資金、投資経験等のアンケートみたいなの
4.特定口座の開設について

予想外の質問でしたが、1~3は素直に答えれました。しかし・・・

4の特定口座。これがすご~く困りました。
特定口座って何??しかも、所得税の源泉徴収を選択する、しないって・・・
特定口座を判断するのでも困るのに、源泉徴収選択っていわれても~(>_<)
少しあわててしまいました・・・

簡単に特定口座についていいますと、
株で得た利益には税金がかかり、普通のサラリーマンには縁のない確定申告が必要になります。
ここで、一般口座の場合は全部自分ですることになりますが、
特定口座の場合は、株式投資に関わる税金や確定申告が楽になるんです。
特定口座でも源泉徴収なしの場合は、「年間取引報告書」が証券会社から送付され、
簡単に確定申告が出来るということです。
源泉徴収ありの場合は全て証券会社が代行してくれるので確定申告が不要になります。

私は何も分からなかったし、とても楽そうなので源泉徴収ありにしました♪
ただ、普通のサラリーマンの方で年間の利益が20万以下の場合は
確定申告が不要ということなので、そんなに儲からない&もし儲かったとしても自分で確定申告する
という方は特定口座の源泉徴収なしでもいいのかなぁ~と思います。


以上の項目をクリアして、いよいよ資料請求。
私の場合は三日程で無事、申込用紙が送られてきました(^^♪

少し長くなったので、申込書については次回かきまーす☆
スポンサーサイト

コメント

はじめまして♪

はじめまして。へっぽこと申します♪
私は株歴は2年なんですが、ブログはつい1週間前に始めたばっかりで何もわからない初心者です。
一応URL載せておきますが、かなり見苦しいサイトなのでなにか改善点などございましたらぜひコメントお願いいたします♪

そして株歴2年と書きましたが、ブログ見ていただければわかりますが、かなりのど素人です。w
私を反面教師にしていただいてぜひ利益をあげれるよう祈念しております。

あと特定口座と源泉徴収については私は特定口座で源泉徴収なしにしました。自分がサラリーマンだということとあまり儲からないことを想定して。w
でもここまで調べ上げるとは恐れ入りました。
自分もできる限り情報提供したいのでこれからもよろしくお願いいたします。

  • 2005/06/05(日) 14:26:10 |
  • URL |
  • へっぽこ #-
  • [ 編集]

>へっぽこさん

コメントありがとうございます!
私もへっぽこさんと同じで、ブログは始めて一週間もたたない初心者です。
文字色をつけたのも今回の「資料請求」で初めてでした(笑)
もっと慣れていって、皆さんみたいによいブログが作れたらと日々考えてます♪

株は本当にど素人でここまでくるにも色々とどきどきしながらやってきました。。
なので、こういう私みたいな人に、少しでもお役に立てればと思ってます。

へっぽこさんも一緒に頑張りましょうね!情報提供楽しみにしています☆

  • 2005/06/06(月) 10:37:16 |
  • URL |
  • かりん #-
  • [ 編集]

はじめまして

kin5と申します。
私もブログを読んでいただければわかりますが、初心者です。

私も、口座開設のときに、「特定口座は何?」と思いました。一番最初に口座開設を3社申し込みしましたので、そのうち1社が特定口座についてくわしく書いてありましたので、すごく助かった覚えがあります。(一ヶ月前の話ですが・・・)

お互いにがんばりましょう!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2005/06/06(月) 16:46:09 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

>kin5さん

コメントありがとうございます!
一番最初に3社も口座開設したんですね!私なんて1つでも混乱するから3つなんてとんでもないです(笑)
また、ブログ訪問させていただきますね~

  • 2005/06/06(月) 18:04:29 |
  • URL |
  • かりん #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yunblog.blog12.fc2.com/tb.php/5-7bfe3394
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あと1ヶ月

丸三証券の無料期間があと1ヶ月になります。このまま丸三証券を使わずに、新しい口座を作ろうと思います。ブログの最初に内藤証券を使うと書きましたが、一日何回も取り引きをしてると内藤証券では手数料がかかるとわかりました。今後、口座を開設したい証券会社は「楽天証

  • 2005/06/06(月) 15:53:13 |
  • kin5のよもや株日記!

FC2Ad

