かりんの株日記

資金-○○万からのリスタート!元に戻すべく、頑張るぞ~!

スポンサーサイト


う~ん・・・

今日は友達とお茶に行ってきました♪
楽しいはずのティータイムが、お互い無職なので今後のことについて
話あってたらなんだか気分がLOWになっちゃいました。。。くすん。(/_;)

で、帰りに本屋さんに寄って、株の勉強もしなきゃと思って
適当に本を見てましたが、何だか難しくってやっぱりよくわかんない・・・と思い、
本を買わずに出てきちゃいました。。またまたくすん。(/_;)

昨日から調子がでません。やる事はあるはずなのに、やる気が起きずです。
ブログの更新もしないまま。出来たら毎日したいのになぁ~と思ってるのに。。。

銘柄を選ぶ時のポイントって考えれば考える程、分からなくなってきました。
ヤクルトを売却してせっかく資金が出来たのに、買う銘柄が決まらないと
どうにも出来ないですよね☆
気分が乗らない時は何もしない方がよいのかしら???
スポンサーサイト

コメント

休みましょう♪

気分が乗らない時にはトレードも休みましょう♪
仕事でも、そんな時はミスが多くなりがちだと思います。
心身ともに準備が整うまで待つのもいいじゃないですか(^^
焦らず、楽しんでやるのが一番です。

  • 2005/08/02(火) 21:17:48 |
  • URL |
  • kludge #GCA3nAmE
  • [ 編集]

ポイント

楽しくやるのが一番。ホントそうですね。
気分が乗らないときは休養ですね。

銘柄を選ぶポイント・・・。
買うタイミングとしては、kludeさんに教わったRSIが判りやすいです。
銘柄選びは、自分の場合は単純。利益の増加率を優先的に見ます。
そして、迷った時は・・・尊敬する人の買う銘柄の方を優先。
だって、自分より経験豊富な人が選ぶ銘柄だもん。自分の判断より儲かるはず(笑)。
自分で考えるのも勉強になれば、偉大な人の後ろをついていってみるのも、勉強になります。
ただ、超偉大なklugeさんの銘柄を参考にすると、我々素人では値動きが激しすぎて身体に悪いかも(笑)???

あ。

ごめんなさい。
kludgeさんでした。。。

ありがとうございます(T_T)

kludgeさん、なべさくさんありがとうございます。こんな初心者の愚痴につきあってくれるなんて感謝です(T_T)

>kludgeさん
確かに、楽しんでするのが一番ですね。
誰に強制されてる訳でもないし・・・
自分のペースでトレードしていかなくちゃ楽しめないですもんね!
私もkludgeさんを尊敬してますので、コメントいただいてなんだか安心しました~(*^-^*)

>なべさくさん
銘柄選択のアドバイスまでしていただいてありがとうございます。本当に初心者ぶりを発揮して恥ずかしいです・・・(>_<)
RSIはkludgeさんのところで勉強してなんとか分かりましたので、私でも判断基準に使えそうです☆
更に甘えて少し質問ですが、なべさくさんの言う利益の増加率ってのは四季報の「利益」って欄のところですか??つまらない質問ですがよろしくです(>_<)

  • 2005/08/03(水) 10:56:33 |
  • URL |
  • かりん #-
  • [ 編集]

こんばんは

経常利益でも利益でもいいのですが、基本的には営業利益を重視します。というのは、経常利益は、会社の都合で操作可能だからです。
会社の業績をそのまま反映するのは、営業利益の数値だと思います。
とはいっても、株価は経常利益の方にダイレクトに反応するような気がします。。。
というわけで・・・まあ、営業利益でも経常利益でも利益でも、「業績が上向きなんだなーというのがわかればどれでもいいや」くらいの感覚です(笑)。
なんだか適当でごめんなさいね。

>なべさくさん

私でも分かる説明をしていただきありがとうございます♪
教えていただいた事を参考にして、のんびり次の銘柄を選んでみようかなぁ~と思います。
(もちろん自分なりの判断基準もいれますので安心して下さい!)
資金が出来たから早く買わないとと思って、少しあせっちゃったようです・・・(^_^;)

  • 2005/08/04(木) 11:56:15 |
  • URL |
  • かりん #-
  • [ 編集]

こんにちは

自分もそうです。
キャッシュポジションができたら、「すぐに買わないと」と焦ってしまいます。
そうではなく、買えたらいいな。くらいの気持ちで安く仕込むことを考えた方が良さそうな気がします。(あくまでも自分の投資方法の場合ですが)

とある意見

僕なら、初心者へのアドバイスとしては、銘柄研究をするよりはトレードの回数を増やしたほうがいいといいますね。

人それぞれ自分にあった手法があるので、こればっかりは何が正しいとは言えませんけど。

たとえばランキング上位銘柄から銘柄を選んで毎日デイトレするとか。
これを続ければ「買い」「売り」に対する抵抗感がなくなります。

でも、いわば「大リーガー強制ギブス」のようなものですね。←古い^^

  • 2005/08/06(土) 18:07:24 |
  • URL |
  • 義経 #gi6930lE
  • [ 編集]

なるほど~

>なべさくさん
同じように焦ってしまう時ってあるんですね~
なんだか仲間がいて嬉しくなりますね☆
焦ってちゃいけないんでしょうけど・・・(^_^;)
でも、急ぐ必要もないのだからのんびり選ぶことにしますね♪

>義経さん
新たな意見、ありがとうございます!
なるほど~!って思っちゃいました☆
慣れも大切ですよね~私は運よく(?)デイトレの出来る環境にいますし・・・(^_^;)
ただ、デイトレは慣れないと少々心臓に悪そう(笑)ですけど、そういう方法もありですよね☆

  • 2005/08/07(日) 11:47:27 |
  • URL |
  • かりん #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

