かりんの株日記

資金-○○万からのリスタート!元に戻すべく、頑張るぞ~!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

入金完了♪いよいよ取引へ・・・!

口座開設もし、インターネットバンキングの契約も完了して、入金準備OKです!

一応、私のように不安な方達の為にも、簡単に入金手続きに
ついて書いておきますね~♪
※ここでは即時入金サービス、三井住友銀行の場合です

1.E*トレード証券のホームページの[口座管理]-[入金指示]画面で
  「振込・照会サービス」ボタンを押します。
2.次画面で「振込サービスへ」ボタンを押下します。
3.次画面で振込み金額と取引パスワードを入力して「振込実行」を押下します。
4.三井住友銀行の画面に移ります。
5.三井住友銀行のインターネットバンキングにログインして、
  振込み手続きを進めます。
6.出金する口座(本人名義口座)と振込先の口座(E*トレード証券口座)を
  確認して、暗証番号を入力して振込みを実行します。

以上です。
銀行により4.以降の手続きが変わりますが、参考にはなると思います☆

この入金作業でもどきどきしちゃいました。
あんまり不安だから、まず振込み最小金額の1000円だけ振込んで
確認してから投資資金全額入れました☆
本当、私って臆病者ですね~(^_^;)

これで全くの初心者でも株式投資が出来る環境を整えることが出来ました。
少しでもこれから株をする皆さんのお役に立てれたでしょうか??
今後は取引についても書いていきたいです☆
スポンサーサイト

インターネットバンキング申込

今回は入金の続きです☆

入金をする為には、まずはインターネットバンキングの契約をしなきゃいけなかったのですが、
私が口座開設したE*トレード証券では以下の6つの銀行から即時入金が出来ます。

1.みずほ銀行
2.スルガ銀行
3.UFJ銀行
4.ジャパンネット銀行
5.東京三菱銀行
6.三井住友銀行

もともと三井住友銀行に口座を持っていたので、さして迷わずに三井住友銀行のOne'sダイレクトに申込みしました。
※振込み手数料(無料)、即時反映はどの銀行でも同じです。

しかし、インターネットバンキングも初めてで、既に銀行口座を持っていたらWEB上から簡単に
申し込めるはずなのに、不安のあまり、わざわざ窓口まで行って、白髪まじりのおじさまに
丁寧に教えてもらっちゃいました。。
そのおかげで、インターネットバンキングの契約はスムーズに終了。ほっと一安心しました♪

~付録~
ただ、この時にその白髪まじりのおじさまに言われた一言で外貨預金も簡単に出来るんだと知りました。「今ならどんどん上がってるから、まだ間に合うかもしれませんよ。」と言われ、その言葉を鵜呑みにして、家に戻った私はすぐさま外貨預金をしっちゃったのです・・・「円安になれば円に戻せばいいだけだし、かんたん~♪」と気軽にしたのですが、それからどんどん下がっていき、元に戻せない状態・・・(>_<)
今、やっと少し円安になり、もう少し上がったら円に戻せるんだなぁ~と待っている状態です。
自分で判断せず、気軽におじさまの言葉に乗せられてしまった自分に反省しました。。(もちろん、おじさまは全く悪気はなかったでしょうけど・・・)

入金・出金って??

口座を開設して満足してしまった私は、これで取引が出来る~♪と喜んでましたが、
そういえばお金を払わなきゃいけないけど、どうやって払うの?と疑問に感じました。。
本当におばかなんですが、口座さえあれば出来るって思いこんでたんですよね・・・(^_^;)

E*トレード証券のホームページの「入金・出金」サービスを見て分かったんですが、
お金を入れてそこから株を購入という手順となるんですよね。
また、売却してお金を引き出したい時に出金したらいいと分かりました。(分からないのは私くらいかも~)
しかもこのことは資料請求した時の書類に書いてありました。
チェックしてなかったのですね・・・(^_^;)


入金方法は、銀行振込・即時入金サービス・郵便貯金ぱるる振替入金があります。
銀行振込は有料なので問題外。無料の二つで選ぶとしたら、入金が即時反映される即時入金サービスの方が断然便利ですよね。
ということで、即時入金サービスを利用しようと思ったのですが・・・

インターネット上で振込むサービスなので、インターネットバンキングの契約をしとかないとダメ!と気付きました。このままでは入金出来ない~(T_T)

こんな調子で本当に株なんて出来るのか、かなり不安になりました。。
こんなにてこずっているのは私だけなんでしょうか?本当にだめだなぁ~と思っちゃいます。。。
長くなるし、続きは次回書きますね♪

申込書送付

今日は口座開設の続きです♪

E*トレード証券から申込用紙が送付されてきたので早速申込書を作成しました。
私は申込書送付の方が資料請求より簡単に感じました☆
多分、申込書の記入内容には資料請求の内容とかぶるものがあったからだと思います。

書類に必要事項を書き込んだら本人確認書類(運転免許証のコピーなど)を
同封してE*トレード証券に郵送(無料)します。
捺印も必要になるのですが、シャチハタ不可でした。
ここで注意なのが、鮮明に捺印されていなかったり、本人確認書類の文字が潰れてて
読めなかったりしたら送り返されてもう一度申込書を送付しないといけないらしいので
慎重に捺印&きれいにコピーを心掛けて下さいね~
私は運よく、一回の申込書送付で開設できました(^^♪

また、送られてきた書類に「口座振替依頼書」「特定口座内保管上場株式等の移管依頼書」というものがありました。
これらは初めて株式投資をする人(株を持ってない人)には
関係ないようなので、私は送りませんでした。

私の場合は10日程で「口座開設手続き完了のご案内」が送られてきました。
口座番号、パスワードが記入されてますので、自分のユーザーネームと
パスワードでログイン出来ちゃいます!

全体で3週間程かかりました。
意外と時間がかかるなぁ~と感じました。
口座開設をしようと思っている方は早目に資料請求した方がよいと思います♪

これで口座開設は完了で~す!

資料請求

最初の証券会社として、私はE*トレード証券を選択しました。
口座開設までスムーズにいったのですが、初めてだったので
多少とまどったりもしました。
もしかしたら、私と同じように感じる人がいるかもしれないし
参考になったりするかもなので感想残しておきます♪
証券会社選びについては、また後日書こうと思います☆


まず、E*トレード証券のホームページから資料請求出来るのでそこから資料請求をしました。
名前・住所を入力するくらいかなぁと思っていたら、
予想以上に入力項目(10ステップ程度)があって少し時間がかかりました。


以下の項目は予想外でしたのでちょっと上げておきますね♪

1.本人・世帯主の職業(上場企業に勤めてるかどうかもインサイダー取引の関係のようですね)
2.振込先金融機関口座(本人名義の銀行口座)
3.投資方針や投資資金、投資経験等のアンケートみたいなの
4.特定口座の開設について

予想外の質問でしたが、1~3は素直に答えれました。しかし・・・

4の特定口座。これがすご~く困りました。
特定口座って何??しかも、所得税の源泉徴収を選択する、しないって・・・
特定口座を判断するのでも困るのに、源泉徴収選択っていわれても~(>_<)
少しあわててしまいました・・・

簡単に特定口座についていいますと、
株で得た利益には税金がかかり、普通のサラリーマンには縁のない確定申告が必要になります。
ここで、一般口座の場合は全部自分ですることになりますが、
特定口座の場合は、株式投資に関わる税金や確定申告が楽になるんです。
特定口座でも源泉徴収なしの場合は、「年間取引報告書」が証券会社から送付され、
簡単に確定申告が出来るということです。
源泉徴収ありの場合は全て証券会社が代行してくれるので確定申告が不要になります。

私は何も分からなかったし、とても楽そうなので源泉徴収ありにしました♪
ただ、普通のサラリーマンの方で年間の利益が20万以下の場合は
確定申告が不要ということなので、そんなに儲からない&もし儲かったとしても自分で確定申告する
という方は特定口座の源泉徴収なしでもいいのかなぁ~と思います。


以上の項目をクリアして、いよいよ資料請求。
私の場合は三日程で無事、申込用紙が送られてきました(^^♪

少し長くなったので、申込書については次回かきまーす☆

口座開設への準備

初めて購入した本を読み、株は証券会社を通じて売買するものだと知りました。
その為には証券会社に自分の口座を作らなければならないらしい・・・
そんなことは全く知らなかったので「ふ~ん」と思いながらも口座を作らないと始まらないらしいので、作らないとと思いましたが、一体どの証券会社で作ればいいのか分かりません。
で、私が簡単に調べた結果、分かったことは・・・

1.取引方法として「インターネットで取引」「電話や窓口で取引」があり、
  証券会社によりどの取引が出来るかが異なる
2.費用は口座管理料・売買手数料・入出金手数料が必要で
  証券会社により料金が異なる
3.証券会社により、色々な情報提供等のサービスがある

ということです。
しかし私は今まで全く興味を持っていなかった為か、野村證券くらいしか知りませんでした。。(^_^;)
これはどの証券会社に口座を開設するのかを調査する必要があるなぁ~と考え、上記のポイントを元に証券会社を選ぶことにしました♪


こんな頼りない雰囲気で私の株人生が始まりました。。
今、振り返りながら書いてますが、本当に今よりももっともっと
何も知らなかったんだなぁ~と実感しております。
かりんはこのまま無事に口座開設出来るのでしょうか??(実際出来てますが・・)
なんだか自分でも不安になります(笑)

株に目覚める!

私は「株」というと、素人が触れてはいけないもの。下手にやったら破産して大変なことになるもの。という怖いイメージをずーっと持っていました。しかし、私の元同僚が「起業して、株でお金を稼ぐ」と会社を退職しちゃったんです。最初聞いた時、危なそう~と思ったのですが、「でも、株って失敗したら怖いけど、成功したら働かなくてもお金が入るんだぁ~。いいなぁ~♪」と単純に考え直し、(かなり軽率です・・・)私も株をやってみたい!と一気に熱が入りました。
しかし、経済も株のことも全然分からないので、なかなか実行に移せませんでした。しかし、どうにも「株」というものが気になり、本屋さんで私にでも分かるような図の多い、うす~い本を手に取り、ドキドキしながら購入しました。。それを一気に読んでみて、「何となくやってみたら出来るかも・・・」と勇気を出して実行に移すことにしました。
私自身も今年3月末に退職して時間も出来たし、微々たるものですが退職金も入ったので株を始めるにはよいタイミングだったのかなぁ~と思ってます☆

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。